ウチのタニクさんメモ

我が家の多肉の個人的な備忘録とか独り言とか。。。

ルノーディーン様 降臨

2022年7月1日。 ✨ルノーディーン様が我が家に降臨されました✨ 緑と黄色味を帯びた白い斑のバランスが綺麗で皆さんのブログやフリマでの画像を見てずっと欲しかったんですが、なんせお高い! そして、育てるのが難しいと聞くのでなかなかお迎えする事が出来ま…

ベランダ改造計画

最近の多肉狩りで、ベランダの多肉さんスペース不足問題が発生。 ベランダの壁にフックを付けたりで簡単に出来ないかなぁなんて考えましたが。。。 我が家のベランダの壁は厚いのです。 プランターが置ける程度の幅が余裕でありますが固定が出来ないので置け…

多肉さん 室内組 メンバーチェンジ

先週土日は久々の休日だったのでずっと放置状態だった多肉さんたちのお世話をしました。 先週末からの気温の上昇と土日の強風という中、最近加入組やボサボサの子らをお手入れ。 今回は室内入れ替えメンバーの記録です。 我が家は多肉さん好きは若干1名。 あ…

我が家の多肉さん達 のつづき のつづき

パキフィツム 星美人 去年の夏にお星様にしてしまったと思ってましたが、 パールフォンニュルンベルクさんと白牡丹さんの中に紛れて生き残ってました♪ 1苗のみでしたが落ちた葉でお子様までおりました。 昨年はゴメンなさい 今度は大切に育てさせて頂きます…

我が家の多肉さん達 のつづき

コチレドン 熊童子 2年ほど前に加入。 一度過去にお星様にしてから苦手意識あって敬遠してましたが娘が欲しいって事で連れて帰った熊さんです。 今のところ順調に成長中。 これからの夏要注意。。。 アエオニウム 夕映え 最近迎えた子。現在緑多し キレイな…

我が家の多肉さん達

多肉さんと出会ってはや6年。忙しかったりで、お星になった多肉さんたちもおり(合掌)、そうかと思えば着実に増殖している多肉さんたちもいます。只今、2020年6月時点での我が家の同居人の多肉さんたちから成長の記録を残してみようと思い立ったしだい。。。…