ウチのタニクさんメモ

我が家の多肉の個人的な備忘録とか独り言とか。。。

我が家の多肉さん達 のつづき のつづき

パキフィツム

星美人

去年の夏にお星様にしてしまったと思ってましたが、 パールフォンニュルンベルクさんと白牡丹さんの中に紛れて生き残ってました♪

1苗のみでしたが落ちた葉でお子様までおりました。

昨年はゴメンなさい🙏

今度は大切に育てさせて頂きます。。。

クラッスラ

若緑

別の多肉さん連れ帰った時に鉢に1本紛れ込んでました。

ちっちゃいですがそこから現在増殖中。

鱗のような草姿がステキ♪

ニョキニョキ、ニョロニョロ増えていきますね〜

和風な感じの寄せ植えを計画中なのですが、そこできっと名脇役になってくれるのでは??と期待中。

デロスペルマ

夕波(レマーニ)

この子らも、3年前に加入組。

この謎のフォルムいいですね。

地球外の植物のようで。

地球外知らんけど。

最初1本で5cmくらいの草丈でしたが着実に、静かに地球侵攻を進めてます。

ガステリアロエ

満天の星

何となく十二の巻的な多肉さんが欲しくなりいいのないかなぁと物色に発見して連れて帰ってきました。

ハオルチア系かな?と思って購入して調べたらガステリアロエなるものと判明。

ガステリアとアロエのハーフだとか。

知らずにガステリアロエ デビューしました。

トンガリと、白のポチポチがいいねっ♪

ガステリア

美鈴の富士

近くのホムセンでたまたま見かけました。斑の綺麗な多肉さん。小さくて可愛らしく狩ってしまいました。後で調べたら結構大きくなる様子。

ちっちゃいのもいいですが大きく立派に育て上げたいですな。楽しみです♪

リトープス

青磁玉 / 李夫人  / 麗虹玉 / 札落ちリトさん(トップレッド??)

最近何ヶ所かカインズホーム巡りをしましたが どこもリトープスさんだらけでした。

カインズさんはリトープスに力入れてるのか??

そんなに置いてあると買わないといけない気がして購入(…んなわけないw)

アロエ

千代田姫

近くのホムセンで姫様にお会いしました。

ドッシッリ、ボリューミーですが白点模様が可愛らしい。

最近個人的に硬葉系のような品種がチョイ熱。

ダドレア

ブリトニー (仙女盃)??

カインズさんで見つけました。

名無しさんの超格安だったので仙女様かどうかは疑わしい...Google レンズさんの見立てによると仙女様らしい。。。本当か??

成長or有識者からのご連絡待ち。ダレカ、オシエテクダサイ…

今のところ【ニセん女盃】プププ(´゚艸゚)∴www

以上が2021年6月現在の我が家の多肉さん達でございます。 今年は1種類も欠けることなく上手に育てなくてはな。。。