ウチのタニクさんメモ

我が家の多肉の個人的な備忘録とか独り言とか。。。

我が家の多肉さん達

多肉さんと出会ってはや6年。

忙しかったりで、お星になった多肉さんたちもおり(合掌🙏)、そうかと思えば着実に増殖している多肉さんたちもいます。

只今、2020年6月時点での我が家の同居人の多肉さんたちから成長の記録を残してみようと思い立ったしだい。。。

さて、ちゃんと続けられますでしょうか?

一通り記録として載せときます。


ハオルチアさん達

ブラックオブツーサ
3年ほどいます古株さん。手前親株から着々と増殖中。


ハオルチア パルバ(碧翠)
この子も3年くらい前にホームセンターで⭐になりかけを救助。今では子株も出して元気に増えてます。


玉扇
3年ほど前に二和園さんで見かけ初購入。その後買い足して現在4名様居住しております。
1番小さなコンゲスタ錦(斑落ち?)さんは今月新加入。




万象
ずっと欲しかったですがなかなか見かけずあっても大株高級で手が届かず。。。
こちらも二和園さんにてお安く?入手。玉扇コンゲスタさんと一緒に購入。
二和園さん様々です(/ ・ω・)/


コレクタ / ピクタ / 冬景色
こちらも二和園さんにて。
2022年5月加入。



白肌ピリフェラ / 京の華錦 / 菊日傘
こちらも5月加入白肌ピリフェラさんは購入時根がなかったので現在根だし養生中。
やっと、少しだけ根がでてきた♪頑張れ〜!!
他2つもなんだかあんまり調子良くなさげ。。。
元気に育って欲しいもんです。


紫殿 / ベノーサ / 九輪塔
こちらも全て最近加入組。
紫殿ボリューミーで良い♪ネット検索してもあんまり出てきません。別名あるのかなぁ。。。
ベノーサ。ムチムチで窓の模様、透明感好き。
竜鱗は知ってましたがベノーサ知りませんでした。
どうやら竜鱗がベノーサの亜種らしい。
九輪塔は初めての硬葉系。
ちゃんと育てられるでしょうか?いやいや、お招きしたんですからしっかり育てまよ。




その2 に つづく。。。