ウチのタニクさんメモ

我が家の多肉の個人的な備忘録とか独り言とか。。。

ベランダ改造計画

最近の多肉狩りで、ベランダの多肉さんスペース不足問題が発生。

f:id:YossY:20220702191220j:image
f:id:YossY:20220702074645j:image

 

ベランダの壁にフックを付けたりで簡単に出来ないかなぁなんて考えましたが。。。

我が家のベランダの壁は厚いのです。

f:id:YossY:20220702194054j:image

プランターが置ける程度の幅が余裕でありますが固定が出来ないので置けません。。。

ということで、ホームセンターにある安いフック状のものは厚さが足りず断念。

 

賃貸なので壁に加工なんかも出来ないし、ラティスなんかもお値段張るし、かさばるしで、どうしようかなぁとネットで参考案を物色。。。

 

ラティスがわりに100均ワイヤーネットで上部の空間有効活用のイメージで行くことに決定。

 

ワイヤーネットの固定やらなんやらは現地でどうするか考える事にして近くのダイソーに突撃 (ง •̀ω•́)ง✧  ヤルゾッ!

 

色々物色し、⬇️⬇️⬇️⬇️を使って挑戦。

f:id:YossY:20220628201900j:image
ワイヤーネット / 棚 連結・固定用のステンレスフリーステー / 結束バンド

 

今回買ってきたフリーステーを...

f:id:YossY:20220702192144j:image

「うぉりゃっ」

と、壁に沿って折り曲げコの字状にします。(力技ww)

f:id:YossY:20220702192215j:image

⬆⬆フリーステーの穴の位置で高さを合わせて、もう一本も「うぉりゃっ」します。

 

そんで、ワイヤーネットの両サイドを結束バンドでガチっと固定。

f:id:YossY:20220702192515j:image

f:id:YossY:20220702192520j:image
今回もう1枚ワイヤーネットを連結して2枚仕様にしてみました。

そして壁に掛けます。

f:id:YossY:20220702193008j:image

ハイ、完成ww 意外と簡単にお手軽に出来ました。

1枚分でおおよそ400円弱。2枚仕様で600円弱。

サイズ感もなかなかイイ感じ。

 

これに百均のワイヤーラックをセット。

f:id:YossY:20220702193541j:image

こんなん出来ました♪

思いつきの「やっちゃえ感」強めで実行しましたが、まぁまぁの出来ではないでしょうか?(自画自賛w)

 

一応完成✨ということで。

使ってみて良いとこ、悪いとこ出てくると思うのでその都度修正の予定。

 

ハァ〜ベランダがスッキリ♪

これでまた多肉さんをお迎えできます(オイッ)

 

同じようにスペースでお困りの賃貸タニクラーさんいたら是非お試しください。簡単ですよ〜(自己責任でオナシャス。。。)