ウチのタニクさんメモ

我が家の多肉の個人的な備忘録とか独り言とか。。。

我が家の多肉さん達 のつづき

コチレドン

童子

2年ほど前に加入。

一度過去にお星様にしてから苦手意識あって敬遠してましたが娘が欲しいって事で連れて帰った熊さんです。

今のところ順調に成長中。

これからの夏要注意。。。

f:id:YossY:20220619122818j:image

 

アエオニウム 

夕映え

最近迎えた子。現在緑多し😑

キレイなピンク色に色付いてくれるのでしょうか??楽しみです♪

f:id:YossY:20220619122841j:image

 

セダム

八千代 / 虹の玉 / プロリフェラ / グリーンペット

 古株の八千代と新規参入のほか3つ。

去年は色々と忙しく、この3つ、夏と冬のダメージで放置してしまい全滅😫

今回はちゃんと育てていきます。

f:id:YossY:20220625154210j:image
f:id:YossY:20220625154229j:image

エケベリア

パールフォンニュルンベルグ

この子も初めの頃からずっといます。

紫の葉色と白粉で上品な感じでステキです。

葉刺しでも切り戻しでも増えてます。

それなりに大きくなるので我が家のせま〜いベランダが占拠される日も近いかもしれません。。。

f:id:YossY:20220621173808j:image

大和美尼 /大和錦 / チワワエンシス

こちらも5月の多肉狩りでの加入。

大和美尼見つけた翌週、大和錦と出会い即買いしてしまった。。。

チワワさんもずっとイイなぁと思いながらも遭遇することなかったですが出会いました♪

当然即買い😆

…こうやって記録残してると。。。5~6月の多肉浪費マズイ。。。

f:id:YossY:20220621174007j:image

f:id:YossY:20220621173947j:image


f:id:YossY:20220623062149j:image

 

グラプトベリア

白牡丹

一番最初に育てた多肉さん。

どこでも見かけて丈夫でお安くお迎えできますがキレイですよね〜♪

控え目だけど凛としてて飽きません。

f:id:YossY:20220621174132j:image

ユーフォルビア

峨眉山

2年くらいのお付き合い。

パイナップルみたいな姿がいいですね〜

ソテツキリンみたいに縦に伸びちゃうのよりマルっとしたままの峨眉山が個人的には好みです。

パイナップル一つ買ったらゆっくりですがポコポコ増えてます。

f:id:YossY:20220622062908j:image

また つづく。。。

f:id:YossY:20220625154732j:image